遺書

三日坊主なんで多分すぐやめます。

熱を出してたら年越してました & 2022年まとめ

本当なんだよな

2022年と2023年の狭間を熱でうなされながら跨いでしまった。
早くも2023年の厄落としが完了

俺はツイてる、俺はツイてる、、、

本来なら2022年の総括や2023年に向けての抱負をまとめてブログに書いておくつもりでしたが、熱でウンウン唸っている内に年が終わってしまっていたので今から2022年の総括をします。

 

今年1年はなんていうかわけわからん年だった
一年前の俺が見たら「お前引っ越したのか?????」と言っているのはまず間違いない。人生は本当に何が起こるかわからないぜ、と最近は常に思います。(特にフリーランスになってからこのフラフラ感がより一層増した、スリルがたまらねぇ)

一年後の俺がどうなってるのかも今の俺にはマジでわからない、

それはまだ、混沌の中 それが、ドロヘドロ

 

2022年を振り返ろうとしたけど、どう振り返ればいいのかわからないので買ってよかったものとかを紹介しようと思います。、ベストバイという奴です。行きます

 

2022年のベストバイ

 

15位:FABRICK®︎の名刺入れ

BE@RBRICKなどの様々なおもちゃを展開するメディコム・トイのオリジナルテキスタイルブランド FARBRICK(ファーブリック)の名刺入れ
購入した時は使う機会はほとんど無いと思いながら購入しましたが、いざ独立すると思ったよりも名刺を渡す機会が多くてとても実用的な買い物になりました。

 

14位:NECA ゴーストフェイス アクションフィギア

実用的なものを紹介する雰囲気が出たら次点でコレなので俺のベストバイはまじで参考にならない

去年買ったおもちゃの中で一番のお気に入りなNECAのゴーストフェイス
絶妙な稼働範囲と服の布地のなんとも言えない感じ、部屋にこいつがいると、いい感じに何を考えてるのかよくわからない人の部屋みたいな感じになっていい、お気に入りです。

良いサイズ感だ

 

13位:iPad Air Celllarモデル 256GB グリーン

フリーランスになって衝動で買ってしまったiPad
買ってみて、これで絵を描いたりはしませんでしたが(自分は)仕事中のサブモニターとして使ったり、タスク管理する為のカレンダー、簡易のパソコンになったりと何かと活躍してくれました。痒いところに手が届く仕事の相棒です。

一人で仕事していると寂しくなるので賑やかしのサブモニターとして使っています。

 

12位:小川哲『君のクイズ』

読書部門
去年はほとんど本を読まず(自己啓発本は何冊か読んだ)過ごしましたが、この本はなかなか面白かったです。一時期「みんはや」というアプリで早押しクイズにハマった事もあり、早押しクイズの天才たちがどういう思考回路を通して答えにたどりつくのかを物語調のフィクションも交えながら解説し、その上でミステリー仕立ての軽いエンタメとして昇華している読みやすくて面白い本でした。脳内で完結する情報が多いだけに映像化はされない事必至なので興味がある人は読むしかないです。

 

11位:水槽(60cm水槽 & 90cm水槽)

これどちらも2022年の買い物なんだな、、震えるぜ
という事でW受賞(成長に合わせて60cm水槽→90cm水槽と買い替えています)
僕はバイオレットスネークヘッドというでかい魚を買っているのですが(名前はギャラドスと言います)、家にバカでかい水槽があるのは健康に良い。
俺がいなくなってしまってはギャラドスもいなくなってしまう事になるので自分がこの世に存在する意義をつくってくれています。自己肯定感のサブスク
そしてそれを可視化してくれるバカでか水槽。助かっているぜ

 

10位:プロホースエクストラ L 60〜120cm水槽用

水作プロホースエクストラL【HLS_DU】関東当日便

水槽メンテナンス用のホース
本当に最近買ったのですが、これまでプロホースなしで(通常のホースで)メンテナンスをしていた事が信じられないくらいメンテナンスが楽になりました。これまでプロホースの存在は知っていましたが”見た目が気に食わない”という理由だけで、これまでは何か緑色のよくわからないホースを使ってました。ドMなのかもしれない。皆が良いと言っているものはまず買うべきですね、反省しました。

 

9位:耳栓『MOLDEX meteors』

彼女と同棲しているのですが、お互いフリーランスなこともあり生活リズムが全く合わないので自分が寝る時用に購入、1ペア80円というコスパが良いのか悪いのかわかりませんが、見た目のケレン味が凄い事とちゃんと遮音してくれるので気に入っています。定期購入リスト入り。

8位:Supreme Loose Fauge Beanie マスタード

たまたま古着屋で見つけて購入、ざっくりした網目とSupremeのビーニーの割に被りが浅くてめっちゃくちゃいい感じに被れる、こういうニットじゃないと俺はまじで変な感じになるので似合うニット帽が見つかったのはめちゃくちゃ嬉しい、嬉しいぞ

普通のニットだとなんかこんな感じになる、助けてくれ

 

7位:Reebok Instapump Fury OG

まじのお気に入り、2022年の正月に購入してからほとんどこれしか履いていない気がします。でも未だに全然へたってない、造りもかなりしっかりしているのを感じます。

裏面もかわいい

 

6位:Yogibo MAX ライムグリーン

なんやかんやで良い買い物だった。
でかいソファ 兼 簡易ベッド といった形で使っています。
普通これだけでかいソファを部屋に置こうとしたら部屋をだいぶ圧迫してしまうところ、Yogiboなら簡単に移動出来るので部屋のスペースが限られないところが一番の利点ですね。必要な時はリビングに移動して大きいテレビで見る時に使うなど、場所に縛られずに移動出来るその一点のみは他のソファでは太刀打ちが出来ない固有のメリットだと思います。

デメリットとしては長時間のベッドとしての使用は難しい点でしょうか。
最初はベッドとしての使用も検討したのですがどうしても腰の部分が沈んできてしまい、その度に毛伸びの動作をして、腰の位置を元に戻す永久ループが発生してしまうので、これをベッドにしたら確実に腰を壊します。(友人に「腰壊したがり」と呼ばれてしまった)腰が壊れるのは、怖いよな、

 

5位:Macroblank 『ごめんと言って lp』

www.youtube.com

去年一番聞いたアルバムです。
聴くともなく、仕事中に流すのに一番適していて、とにかくひっきりなしにこのアルバムをかけていました。ヴェイパーウェイヴとしては聴きやすく、変なスクリューを挟むこともなくメロイックな主旋律が集中力を高める高次元へと引っ張ってくれているのを感じます。

bandcampからDLが出来るので是非

 

4位:消臭力 DEOX トイレ用 フレッシュソープの香り

これまじでオススメです。
なんか「消臭してます!!!俺が!!!」という主張をまったくしてない見た目なのにこれを置くだけでトイレがめっちゃくちゃ良い匂いになります。これまでの消臭剤の中で一番良い匂いでトイレに行くのが楽しみになりました。フレッシュソープって書いてますがなんかメロンみたいな本当に良い香りがします。お前がNo.1だ

 

3位:Nintendo Switchソフト『十三機兵防衛圏』

『十三機兵防衛圏』は、なぜ人に勧めたくなるのか?──3つの魅力解説と初心者も安心のプチ攻略トピックス

去年やった中でぶっちぎりで面白かったゲームです。
元々はPS4専用で発売された今作ですが2022年4月14日にSwitch版が発売されました。
十三人の主人公が機兵と呼ばれる巨大ロボットを操り世界を破滅の危機から救う、とこれだけ聞くとありきたりな設定のゲームですが十三人の主人公の各シナリオを進める内に浮かび上がる謎と真実、予想を遥かに超える濃密で繊細なストーリー、正直なところ面白い、面白いと噂は方々から聞いていたのですがそんな期待を安易と越える超怒涛の天才的なストーリーでした。
言い過ぎかもしれませんがこれまでの人生の中で一番”よく出来ている話”だと思いました。

スリードとどんでん返しの連続で、一人のシナリオを進めて「なんとなく、こういう事なんだろう」と自分が予測した展開が他のキャラのシナリオを進めていく内にひっくり返ったり、思わぬキャラのシナリオから全く関係無いと思い込んでいたキャラの謎が解けていったりと、このシナリオを考えた人は本当に天才だと思います。
このゲームをしている時は脳味噌が常に喜んでいるのを感じました、是非、プレイして欲しい…

 

2位:新居

とかなんとか言ってるけどこれが一番良い買い物だった。
部屋が広いのはめっちゃいい、なにより窓があるので生活リズムが良くなりました。
あと、風呂がでかい、風呂を楽しみに出来る生活は最高
なんたって1日に一回必ずボッーとできる時間が約束されているという事なので…

前の自分の家もかなり好きでしたが、やはり新居の方が良い

2LDKだし…なんといっても
風呂がでかいので

 

そして注目のNo.1は…

1位:死者の書

f:id:dendenpassyon:20230104185926j:image

 

 

以上が2022年のベストバイでした。

2023年はどんな年になるだろうか
めっちゃ良い年になってほしい、神様、頼みますよ