遺書

三日坊主なんで多分すぐやめます。

生きる理由を考える

f:id:dendenpassyon:20210426221717j:image

 

最近

自分が考えている

というより

脳が勝手に喋っている

という感覚がずっとしています。(本当に)

しかもこの脳味噌君の喋る内容がべらぼうに暗いので本当に落ち込んでくる。

自分が「大丈夫だろ」と口にした瞬間に

「そんな事ないよ」と脳味噌君が俺にだけしか聞こえない声で語りかけてきているのがわかる(病気か?)

病気でしょうか?

 

とにかく今は考えている事を自分なりにまとめて文章にして置いておき、後に自分が

「これはかなり、病気ですね」

と思える様にしておく作業が必要な気がしました。

 

 

思考を文章に置き換える事は、曖昧な感情を固定化する事の様な気がします。

逆に言えば、あらゆる思考は文字にした途端「その文字」以上の可能性を途端に失います。

 

例えば、今、

目の前にある日高屋のラーメンを食べた時の自分の脳内に様々な感状が溢れていたとしても

「おいしい」と口にした瞬間に

他のまだ言語化されていない感情が統合されていきます。

 

今の自分にはこの思考の言語化が必要不可欠で

言語化出来ない感情が色々な思考の妨げになっている様な気がする。

感情の統合、どんと来い、来てくれ、来てください

一人で考えていると思考の壁打ちをしてしまってこれが全く精神的に良くない。

 

先日、友人に質問したら

「俺はワカサギ釣りに行きたいから生きてるよ、

 した事無いけど楽しそうじゃない?」

と言っていました。

素敵だな、と思いました。

ひとまず、生きる目的を決めます。

 

HUNTER×HUNTERの完結を見届ける

これを一個目に掲げた時点で少なくとも後10年くらいは生きる目的が消滅しない気がします(ハンターハンターが終わるわけないので)

❷魚を飼う

魚はかなり可愛いので、その魚の餌やり係として自己の存在を肯定するのはいい気がします。

本当にウナギを買うかはまだわかりません

MCUを追う

少なくともスパイダーマン3人が同じ画面に揃うのを観たい。本当に楽しみだぜ

iMacを買う

f:id:dendenpassyon:20210502222112j:image

どの色を買うか、次の型を待つか、本当に迷っているけど取り敢えず買います。

❺ラジオを聴く

ラジオを聴いている間だけは脳味噌君が喋るのをやめてくれるのでかなり楽です。ラジオが好きで本当に良かった。

❻本を読む

上とかなり同じ理由です

❼映画を観る

上とかなり同じ理由です。

あれ、意外と俺は趣味が多いぞ

❽なんか釣りとか行く

ワカサギ俺も釣りたいよね

❾あとなんか、スノボとかさ、

行きたいよね

➓友人と遊ぶ

これが一番でかいね、いつもありがとう

 

後、ただ散歩をしてるだけでも

取り敢えずこれを観れたから生きてて良かったな

ってものに遭遇する時があります。

あと、STAP細胞もあります。

 

STAP細胞はないよ」

って脳味噌君が今囁いてきました

STAP細胞、ないらしいです。

 

STAP細胞はないですが、

ひとまず色々ある事がわかったので

取り敢えずこれらの為に僕は生きます。

脳味噌君はちょっとまじで黙っててください

お願いですから、、、、、

 

最後に自作の短歌で締めようと思います。

 

何一つ上手く行かない時があり僕を上から見る僕がいる

 

f:id:dendenpassyon:20210502215858j:image

 

 

P.S.

↑の画像を探す為になんて検索をかければいいかわからず「もうすこしくるし」といれたらドンピシャでした。

f:id:dendenpassyon:20210502225340j:image

Googleも凄いけどそれよりなにより

こんな文言を一字一句間違えずに覚えている自分に驚いてしまった。

結構楽しい気分になってきました。

ひとまず新居に皆遊びに来てください。