遺書

三日坊主なんで多分すぐやめます。

2020 ベスト◯◯

 

 

2021年になりました。

2020年を個人的に振り返ろうとしていたらいつの間にか年を越していたし普通に正月も終わっていました。

遅すぎる、

俺は遅すぎる、何もかも

 

逃げ足だけは早すぎる

 

そういうところがあります。

f:id:dendenpassyon:20210106224115j:image

f:id:dendenpassyon:20210106224119j:image

 

2020は動かない事で褒めが発生するいかれた年でした。その割にはあんまり褒められてない気がするな

頑張っていきたい

 

なんかいろんな部門で2020年のコレ良かった!!的な振り返りをしようと思ったんですが、色々長くなるとめんどくさいので合体してひとまとめにします。

ごった煮です。

(2020年に自分が最高と思ったものなので2020年以前に発売、公開しているものが多分に含まれています)

 

2020ベスト◯◯ランキング

 

第15位

イテウォンクラス

f:id:dendenpassyon:20210109225102j:image

かなり意外なランクイン

映画『パラサイト』を見て韓国の映像作品のクオリティの高さに脱帽。これまで韓国作品をろくに観ていなかった自分の愚かさを恥じていたところ、丁度良いタイミングでNetflixから配信が開始

ドラマの完成形じゃん

と思いました。

一話以外は凄まじくテンポが良いのに興味を持続させる術が凄い

一話のラスト付近で話が急転直下で変わっていくんですがそこに辿り着くまでにやめなくて本当に良かったです。

ちなみに主人公役のパク・ソジュンはパラサイトにも出演しています。石を渡す役です。

f:id:dendenpassyon:20210109225855j:image

 

 

第14位

コークシクルのタンブラー

f:id:dendenpassyon:20210108230036j:image

保冷性、保温性抜群のタンブラー

朝入れたお茶が夜になってもまだ冷たい

本当に魔法みたいだ、、、と思った。

本製品はタンブラーです。水筒に使わないでください。

という注意書きを無視して水筒として半年ほど使用しているが水漏れなども全く無く水筒として利用出来ています。魔法か??

 

第13位

Lorenzo Senni『Scacco Matto』

f:id:dendenpassyon:20210111042225p:image

名門テクノレーベルWarp Recordsから4月に発売したアルバム

上半期の作業用BGMは殆どコレでした

 

 

第12位

スタニフワス・レム

惑星ソラリス

f:id:dendenpassyon:20210108230743j:image

読みにくいSF小説

ちゃんと読みにくかったけど、自分の思想が無意識的に実体化するイメージは面白かったです。

伊集院光のラジオで話していた感想を事前に聞いていたのでのめり込みやすかった点は否めません

 

第11位

macaroomと知久寿焼  『kodonmo no odoriko』

友人に教えていました。

たまの知久さんが思ったよりおじいちゃんになってて驚きました。

遊び心よりも後ろめたさがある

という歌詞が好きです。

お爺ちゃんになっても曲出すのかっけーーーーー

 

第10位 ガッキー君

ヤマシロヤ限定 銀幕ver.

f:id:dendenpassyon:20210109223529j:image

部屋に一体あると威圧感が違うね

棚の上に鎮座しています。

 

第9位

マイナス 全巻セット

f:id:dendenpassyon:20210110070350j:image

家籠りが長かったので昔読んで衝撃を受けた漫画を再度購入

主人公の極端なマイナス思考と

「もういいか、どうでも」

になる瞬間の思考のスイッチングが妙にリアルで怖い。

一巻のラストは未だに最高だと思っています。

 

第8位

新蒸気波要点ガイド

f:id:dendenpassyon:20210109223842j:image

ずっと欲しかったzineが新装版になって書籍化

Vaporwaveのこれまでの歴史、変遷がわかりやすく解説された本です。

 

第7位

ウルトラヘヴン 3巻

f:id:dendenpassyon:20210109223215j:image

本棚にあったら絶対に信用出来る漫画1位

薬中が電子ドラックにハマるSF

1.2巻を所持しているウルトラヘヴンの3巻だけ5.6年近く買っていなかった事を思い出し購入

f:id:dendenpassyon:20210111043517j:image
f:id:dendenpassyon:20210111043514j:image

画力がヤバすぎるよ

無い様であった物語が完結しました。

 

第6位

安部公房『無関係な死・時の崖』

f:id:dendenpassyon:20210109224032j:image

安部公房の短編集

安部公房の小説は殆ど読んでいると思っていたのですがこれはまだ読んでいなかったので購入

安部公房の現実と地続きで徐々に奇妙な世界に連れて行かれる感覚が好きです。

短いので読みやすかったです。

 

第5位

さよひめぼう 

ALIEN GALAXY MAIL』

f:id:dendenpassyon:20210111041902j:image

好きだったさよひめぼうさんが初の全国流通盤をリリース

めちゃくちゃ聴いてました

ブリブリ音がのたうち回る曲調が最高の全曲マストなアルバムです。

 

第4位

ルイージマンションのルームキー

f:id:dendenpassyon:20210109224130j:image

nintendo クラブのポイント引き換えでゲット

鍵につけています。

会社の人に褒められました。可愛いね

 

第3位 

RIDGEのマネークリップ と

コインホルダー

f:id:dendenpassyon:20210109225941j:image

f:id:dendenpassyon:20210110000114j:image

財布がこれになりました。

そもそもほとんどキャッシュレスになっていたので財布を出す機会が少ないのと

お釣りが全く出ないのでお金を使うのが楽しい

かなりベストな買い物になりました。

 

 

第2位

マルコヴィッチの穴

f:id:dendenpassyon:20210108231114j:image

中学生くらいの時に母親から勧められて

「エロ怖い話じゃん」という記憶だけ強烈に残っていた映画

最近再度見直したら本当に生涯ベスト級で面白かった。

(のと同時にこれを中学生に勧めてくる母親はちょっとイカれてるのかなとも思いました)

感覚は日々更新されていきますね

ラストがめちゃくちゃ嫌なんですけどそれが本当に嫌で見事だなぁと感心しちゃいました。

 

よくよく考えたら自分はお化け屋敷とかジェットコースターとか好きだし意図的に嫌なものを見て

「これは凄いな…」と思って感動してしまうようなところがあるのかな

 

あるんだと思います。

f:id:dendenpassyon:20210106224119j:image

 

 

 

 

そして注目の今週のNo.1は〜…

 

第1位 死者の書    

f:id:dendenpassyon:20210108225601j:image

フラッシュバックJ-popカウントダウン

フラッシュバックJ-popカウントダウン



 

P.S.

圏外

 

届きませんでした。